So-net無料ブログ作成

面白いサイトを発見したぞ [就活]

就職活動を終えて、来年4月から働くことになります。
エンジニアになりますが、はっきり言って手先は不器用。
中学生のころ、技術は大の苦手でした。ラジオを作る課題のとき、
自分だけ時間内に作れずに、正確には音が鳴らず、残らされていたことを
はっきり覚えてます!
時々、もっと他に俺にあった仕事があるはずだ!と思います、
そんな時ぜひ参考にしてもらいたい面白いサイトを発見しました。
今まで「適職診断」は何度かやったことありますが、1番よくできています。
ニュートラ BY内閣府

サイト内の適職診断
50問あるので、少し時間がかかりますが、やってみました。


これが結果

















特に向いている職種は?
作家、画家、彫刻家、作詞家、作曲家、翻訳家、応用研究者、学者、伝統工芸や芸能関係、音楽関係、フラワーアレンジメント、シェフ、料理研究家、コンピュータのソフト開発など









・・・・・・























エンジニア行けそうジャン(笑)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

内定ゲット!! [就活]

内々定をいただきました。
3日目の東京の最終面接です。
むちゃむちゃ嬉しいです。
自分のレベルというがあれば、だいぶ上だろなーなんて思ってた会社です。
とりあえず、自由応募で内々定をもらったことは、自分の中でかなりの評価です。
うれしー!
就活中は、クサイ話ですが、いろいろな人の支えを感じることができました。
家族、友人・・・これがなかったら、受かってなかったでしょう。
改めて感謝ですわ。
まだ、これからも就活を続けますが、とりあえず、ということで。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ツアー [就活]

今日は、大阪で面接、
明日は、名古屋で面接
明後日は、東京で面接

といったように3大都市を回るツアーのようです。
面接ツアー2005「万事休す」といったタイトルでしょうか。
楽しんできます。

今日はJR西日本で、大阪まで行ったのですが、
尼崎の脱線事故でえらいことになっております。
脱線事故で大惨事というのは、子供のころの信楽高原鉄道以来記憶になくて、
技術力が向上したから、そんなに大きいのは起こらんやろ。
なんて思ってたのですが、かなりショックを受けています。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

最終面接に進出! [就活]

昨日の東京行きの結果ですが、最終面接に進めることになりました!!
むちゃうれしいのです!
集団面接が2回あったのですが、集団面接の人が答えている間に、
自分の中で答えを考えられるというメリットを最大限に生かして、進出できた感じです。
緊張して自分の考えていることを上手く表現できなかったのですが、
なんだか受かっていました。不思議ですけど、うれしいです。
まだ先があるので、気を引き締めていきたいと考えています。

東京に行ったついでに、足を伸ばして川崎に行ってきました。
言った目的は1つ!岡本太郎美術館に行くこと!!
写真で見た絵を生で見て、太郎さんの映像を生で見て、感動しておりました。
ずいぶん長い時間いましたが、飽きませんでした、また行きたい。
太郎さんの映像を見て、なんだか北野武に似ていると思ったのは気のせいでしょうか。
2人とも話し口調は不器用ですが、アツイです。伝わってきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

トーキョーシティーヒエラルキー [就活]

明日は東京に行ってきます。
新幹線 乗るだけドキドキ 24歳(字余り)

といううことで、新幹線に乗って行って来るわけです。
ミスチル、桜井さんのBank Bandに題名の歌があって、
好きでした。刹那的な感じがたまらなく良かったです。
いろいろ見て来まーす。
就活なんで、しっかりと情報を仕入れるのが第一ですが。


こんばんわ [就活]

最近、就活用のページと化しています。
映画とか見たい。
20世紀少年は今日も面白かったです。
オチは、どうなるのやら。
また新しい展開になってきましたね。

そう、金曜に受けてきた2社がいずれも、落ちてまして、
今日はえらく凹んでおります。
あああーー!!
寝ればすっかり直るので、寝ようかなと思っています。
もう少しぶつかって行こうと最近思うようになりました。
おやすみなさい、でも悔しい。


結果は・・・ [就活]

受かってました!!
まだ続きができることは、うれしいなあ~♪
ついでに、その企業から電話があって「工場見学に来ませんか?」
と、行きたいので、行くつもりです。

昨日は面接を2社受けてきました。
あまり緊張しないタイプだと自分自身思ってたんですが、
やはり緊張してましたね。
面接終わってからの肩の軽さといったら、ちょっと全然違いました。
しかも、あまり寝れなかったし。
さて、結果はどうなることやら?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

初面接 [就活]

大阪で初面接を受けてきました!!
その場に行くまでは、かなり緊張していたのですが、
面接になるとほとんど緊張せずに、自己PRをしてました。
人事の方が、学生のいいたいことを引き出す感じだったので、
好印象でした。
昨日の晩まで何を言おうかずっと迷ってたりしたんですが、
ある意味、開き直って堂々と言おうと思ったことが、良かったのかなと思っています。
さて、結果はいかに??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日も筆記試験でした [就活]

大阪淀屋橋まで行ってきましたー。
住友電気工業の試験です。
処理能力はないことは分かっていたのですが、やっぱり計算問題とか、
英語とくのはかなり遅かったなあとー。
あと、10分あればみんな解けてるんですが、こればっかりはなかなか。
帰りに歩いていると、北新地を発見!!
今まで行った事なかったんです、さすが夜の街だけあって、
昼間は、店も閉まっていて、店先を掃除している人がチラホラいるなあ、
っていう印象しかありませんでしたが。
変な名前の店を発見、スナック「おだまり」!
黙ってママの話しを聞く店なのか・・・謎でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

手厳しいチェックでもありがたかった [就活]

今日は、就活を終えた友人から電話がかかってきて、
ラーメンを食べに行くことに、味は・・・もう少し濃いほうが良かったなあ。
京都風のドロッとした背油ベースのものが好きなのです。
そのあとビリヤードに行きました。
あまり上達しないけど、なんか集中力は最近付いてきたみたいで、
あまり大崩れしなくなった^^

僕のエントリーシートを見てもらったのですが、
出るわ、かなり手厳しいダメ出し!!
すべての項目を、自分をアピールする文章にもって行かないとダメだと言われました。
確かに言われるとおり、こういう特性を持っています、で終わってしまっていて、
この特性は企業でどう役に立てて行くのかという視点が抜けていました。
やばいよ・・・と言われましたが、
受け止めて、これからどんどん変えて行こうと思いました!
成長段階、がんばります!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。